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【顧客本位の業務運営方針_2022年度】

2023.07.03 NEWS

2022年度KPI指標の公表について


当社の顧客本位の業務運営方針(FD宣言)に基づき、以下のとおりKPI指標を公表いたします。
※以下指標は当社推奨保険会社の基準に基づき、2023年3月末時点のデータを掲示いたします。


(1)損害保険:自動車保険継続率

東京海上日動火災保険株式会社
自動車保険更新率:95.2%
昨年対比で▲0.4P、全国平均に対し▲0.3P下回る指標となりました。
※委託解約をされた代理店の契約継承を含めての数字であり、また退職募集人の影響を受けてのマイナスとなりましたが、デジタル手続き・オンライン面談など多様な手続き態勢やお客様との信頼関係構築を不断なく取組み、引き続き指標向上に努めて参ります。

(2)生命保険:生命保険継続率

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
IQA24ヶ月維持率:95.9%(あんしん生命目標指標:90.0%)
IQA60ヶ月維持率:86.0%(あんしん生命目標指標:87.0%)

メットライフ生命株式会社
MOF25ヶ月維持率:92.5%(メットライフ生命目標指標:86.0%)
MOF37ヶ月維持率:84.8%(メットライフ生命目標指標:80.0%)


(3)総評

2019年度より実施しておりますFD宣言に基づきKPIを以上のとおり公表します。
各種指標については、損害保険においては上記コメントのとおり、他代理店より継承した契約を含めての数字であり、改善の余地は残すものの概ね良好に推移していると判断しております。また生命保険においては、保険会社が求める早期失効解約(契約後の2年以内指標)については品質ベースで問題なく推移していると考えております。他方で、長期指標については当社昨年対比で劣後しておりますが、ANP(保険料ベース)での指標であり、保険料の大きな契約に左右された結果と受け止めております(既に23年6月ベースでは改善傾向にございます)。

今後も継続的な品質向上を不断に取組むとともに、さらなる向上を目指してまいります。

お客様の声については、コロナ禍により従来のような全社員での集合形式での討議が不十分ではありましたが、一昨年度からWEB会議を併用しつつ、リアル開催も含めお客様の声活用委員会にて十分な論議ができるまでになりました。

昨年度見直しをしました頻度の高い朝礼を活用した全社員への共有については、論議を踏まえた弊社内での課題・改善策につき報告や共有を複数回実施し、より実効性とスピード感を兼ね備えた対応が実現しております。
今後ともお客様目線に基づく業務運営を徹底していくとともに、さらなる品質向上を従業員一同目指して活動して参ります。

2023年7月