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【顧客本位の業務運営方針_2021年度】

2022.07.01 NEWS

2021年度KPI指標の公表について


当社の顧客本位の業務運営方針(FD宣言)に基づき、以下のとおりKPI指標を公表いたします。
※以下指標は当社推奨保険会社の基準に基づき、2022年3月末時点のデータを掲示いたします。


(1)損害保険:自動車保険継続率

東京海上日動火災保険株式会社
自動車保険更新率:95.6%
全国平均に対し▲0.1P下回る指標となりました。
※委託解約をされた代理店の契約継承を含めての数字であり、昨年対比で劣後しない継続率となった。

(2)生命保険:生命保険継続率

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
IQA24ヶ月維持率:96.6%(あんしん生命目標指標:90.0%)
IQA60ヶ月維持率:90.0%(あんしん生命目標指標:88.0%)

メットライフ生命株式会社
MOF25ヶ月維持率:96.4%(メットライフ生命目標指標:86.0%)
MOF37ヶ月維持率:93.4%(メットライフ生命目標指標:80.0%)


(3)総評

2019年度より実施したFD宣言に基づきKPIを以上のとおり公表します。
各種指標については、損害保険においては、全国平均を0.1%劣後する結果となりましたが、上記コメントのとおり、他代理店より継承した契約を含めての数字であり、概ね良好に推移していると判断しております。また生命保険においては、保険会社が求める水準を大幅に上回っており、今後も継続的な品質向上を不断に取組むとともに、さらなる向上を目指してまいります。

昨年度に続きお客様の声については、コロナ禍により従来のような全社員での集合形式での討議が不十分ではありましたが、お客様の声活用委員会を中心に、WEB会議を併用しながら討議を重ねてまりました。

今年度は、四半期ごとの営業会議にて振返りを実施する方式を、四半期ごとの月初朝礼において、論議を踏まえた弊社内での課題・改善策につき報告や共有を複数回実施することとし、より実効性とスピード感を兼ね備えた対応に変更いたしました。
今後ともお客様目線に基づく業務運営を徹底していくとともに、さらなる品質向上を従業員一同目指して活動して参ります。

2022年7月